2011年12月16日金曜日

J○タワーカード入会勧誘アルバイト 怪しい面接の巻

何の会社だったかは残念ながら忘れてしまったんですが、とても怪しい面接へ行ってしまったことがあるので皆さんにお話しします。

クレジット機能付きのポイントカードを勧誘するお仕事です、ということで アルバイト雑誌をみて応募しました。電話の応対などはいたって普通でした。面接場所が「豊水すすきの」ということで、私にとってはあまり普段は立ち寄らない場所であるので気になったものの、まあいいかということで履歴書を持って行ってきました。



行ってみると1階が確か不動産会社になっている小さなビルでした。

1階の会社さんに目的地をたずねると、この上の階で間違いないということで上がってみた私。

ん?どこ・・・?

一瞬見当たらなかったんですよ。あー、よーく見たら、蹴っ飛ばしたら戸なんか外れてしまいそうな小さな小さな事務所でした。

挨拶して中に入っても、中のつくりだって至って簡単なもので こう言うと悪いですが、いつでも逃げられそう・・・な雰囲気・・・。

履歴書を渡したあと、他にも書いてもらいたい書類があるということでみてみると。

自分の長所、短所、そこまでは普通ですよね。
次、

B W H

いくら鈍感な私でも、何でカードの勧誘の仕事に いわゆる3サイズが必要なんだ?
と思いましたね。バカにするのも大概にしてほしい。メラメラと怒りが・・・。
そう、女性も女性で こういうことを安売りに出す人がいるから、女性全体に対してこういう扱いになるんですよ。

生む機械だのなんだのと言われて怒る前に、自分が果たしてそんな言葉に見合うような軽率なことをしていないか振り返ってみるべきだと思います。
こうすると、中には被害者みたいな顔できない人いるんじゃないですか。
私も女性だから言えることです。
「怒ったフリしてるけど、君だってホントは好きなんじゃないの?」とからかわれたら、
もうオシマイですね。


まあ、おそらく、ここで面接してススキノで使えそうなのがいれば そっちにまわそうとしているんでしょうよ。当然、空白にして出しましたが、何も言いませんでした。私だって、「書いてませんよ」なんて言えるものなら言ってみろ!と思っていましたし。

それから。

「これは、接客の仕事ですし メガネの人なんていませんから、目の悪いかたはコンタクトにしてください。」

私はそのとき、メガネもコンタクトもかけていませんでした。
視力は0.1しかありませんでしたけれども、さほど困っていなかったもので。
しかし、私と並んで面接を受けた方がメガネをかけていました。

個人面接ならともかく、集団面接という形で受けているのにこれはちょっとひどいんじゃないかと思いました。それにコンタクトレンズを入れろといっても体質的に合わない人がいるものですし。
人の恰好ばかり指摘しないで、面接官さん(女性)、その薄汚れたジャンパーなんですか?


私は何もかもイヤになってきたので、わざと小さい声で話したり黙ったりしていました。
今考えると、途中で帰ればよかったと思っています。

さらに考えると、どこの馬の骨なのかわからないようなところに自ら個人情報を置いてきてしまったと後悔するばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿