2012年3月11日日曜日

日本郵便 説明会編(正社員応募編)チャレンジド枠

もうそろそろ、話しても良いかな?参考になるかは分かりませんが私の体験談・正社員応募編。


書類は通過して一次面接までは進むことができましたが、まずは説明会の話。


印象としては、大変隅々まで配慮がなされていて人も親切でした。かなり大きい文字でかかれたパンフレットが用意されており、説明も大きくゆっくりした口調でなされました。また、移動(トイレなど行きたくなった場合など)も丁寧な誘導がありました。


さすが障害者を雇うにあたってきちんとしたマニュアルがあって、人がそれに従い動いているのかなという感じはしました。雰囲気としては、やはり民営化したとはいってもまだ公務員さんのイメージで、今考えてみるとサポートの仕方の点からいっても 後々私が受けた市役所や道庁に似たところはありました。これらについては追々書いて行きたいと思います。


会社の説明、募集する仕事内容の説明、そして説明をきいて応募したいと思った人は履歴書を持って面談へ、というのが主なコンテンツ。


この面談も一次面接も、同じ郵政グループのゆうちょもそうでしたが何故か私のときは女性の人事さんが一人もいませんでした。
私からすると、何となく女性と男性とではちょっと視点が違うと思うので両方いても良いのでは?なんて思いましたが…。


この面談では特に突っ込まれた記憶はありません。ただ、履歴書をすぐ書く必要があるので志望動機と障害内容の説明は考えておいたほうがいいかなとは思います。

さてー、次の記事で面接について書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿