2012年3月31日土曜日

ゆうちょ銀行面接編〜正社員応募編

私の場合は、クローバーナビのフォーラムで面談して頂いて面接にたどり着いた口なので、説明会があったのかどうかはわかりません。とりあえず、私の面接話を致します。

詳しい人数は分かりませんが少なくとも面接官は四人はいたかと思います。全員男性。

聞かれた質問は、前記事の質問のうち、一分間アピールがなかったことと、時事に関する問題そして質問が出ました。

中でめも印象的だったのは「ゆうちょに関するニュースで知っているものがあれば教えてください」
「コンプライアンスとは何ですか?」

当時、ゆうちょに関するニュースといえば、面接では言えないようなマイナスなニュースしか私は思い浮かばなかったので「すいません、わかりません」と答えました。そんなマイナスなことを言わせて、カマかけてるのかな?とも思いましたが…

「コンプライアンス」については単なる私の勉強不足でした。

前回の面接を踏まえて、企業研究をしっかりしたつもりでしたが、私の持っている情報は古すぎたようです。

ちなみに、雰囲気は日本郵便よりは和やかではなくキチキチした感じはありました。突っ込んではくれなかったので逆に困ってしまう場面もありました。
例えば私の説明が不足していても、困った感じで「そうですか」といって次に進んでしまいます。

逆に突っ込まれるほうが親切なのかなと感じた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿