2012年4月5日木曜日

KDDIエントリーとテストセンター

クローバーナビに登録して、WEBからKDDIに軽い気持ちでエントリーをすると、その2週間後くらいに不意に電話がかかってきました。

知らない電話番号だったので一瞬躊躇しましたが…丁寧に出て良かったです((笑

なんと、あのKDDI様が直々にお電話を!?

私も出先だったので、周りがガヤガヤしているなか失礼したのですが、このお電話で、Webから正式な応募書類を送るようにということと、テストセンターで試験をするようにというご連絡を頂きました。

Webから書類を送って、テストセンターの試験を受ける前だったかとは思いますがセミナーが開催されました。このセミナーは一般新卒枠で入社する方々のためのもので、特に障害者向けのものではありませんでしたが、セミナー終了後に個別に時間をとってお話してくださるなど非常に丁寧な対応をして頂きました。

最初の電話から、メールから人事部のどなたも首尾一貫して親切でした。

今振り返ってみると、ここまで丁寧にしていただいたのは私が受験した100近い企業様のなかでもKDDIさん、そして後々ご紹介するKYB(カヤバ工業)さんくらいかな〜…

セミナーの内容も、抜群でした。ただの「会社説明」だけではなく、若手の先輩社員さんと同じテーブルでお話ができ、どんどん質問していく形式が後半殆どでした。逆に「何か質問しなきゃ目立っちゃうよ〜」と焦るくらい((笑

このセミナーに参加する前には、たーっくさん質問をかんがえておく必要があるなーと感じました。


さて、テストセンターの話になりますが…、私の最大のミスはまず「テストセンターで受験するとはどういうことか?」ということを全く知らず、問題形式はおろか知識ゼロの状態で行ってしまったことです。

テストセンターの試験は基本的にパソコンで行われますが、受付のロビーにあるロッカーに私物を収納させられ、計算用紙はもちろん、筆記具も渡されたものを使わなければなりません。無論、USBなんかがポケットに入っていたものならカンニング(というか、不正)になります。

試験は確か、言語、非言語、性格という典型的なものでした…といっても、この形式に慣れていない人にとっては地獄の時間にすぎません。時間の経過を知らせるメーターとにらめっこ((笑

それにしても、あのクイズみたいな非言語(算数)に、性格審査の問題量ったら閉口ですよ、ほんとに。

何もかも、私の勉強不足なんですがねえ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿