2012年4月15日日曜日

ウェブサーナフェスタ(就職面談会)について

ウェブサーナ、札幌でももうちょっとやってほしいな〜と思っている今日このごろですが…。

私のメインblog「私のほのぼの空間」の記事にもちょこちょこと登場しているウェブサーナフェスタの話を今日は主にしようと思います。

このイベントは、新卒・中途問わず参加できる就職イベントで、参加すると帰りのアンケートと引き換えにクオカード500円分が貰えるという何とも素敵な就職イベントなのです☆
(詳しくは「ウェブサーナ」で検索してみてください)

ウェブサーナが宣伝している通り、障害者の雇用に積極的で、比較的雇用実績の多い企業さんが集まっているのでどのブースを訪問しても「話を聞こうとしてくださってるな」という気はしますが、実際のところ皆が集まる人気のイベントなので次のステップに進める確率はそう高くありません。

こういうことに詳しい方とお話したことがありますが、こういった合同面談会では情報が埋もれてしまうんだそうです。私もこのイベント(東京)には3回くらい参加したことがありますが、だいたい6件くらいの企業さんと面談して1件連絡がくるといった具合でした。

何せ、待ち時間が殆どなので休んでコーヒー飲んでる暇なんかありませんでしたね(^。^;)

私の場合は休憩をとる暇なく、面談が終わったらすぐ違う列に並び、並びながら急いで面談の支度をしていました。前の人がされている質問は殆ど自分にもされるので、私だったらどう答えるかな〜とパンフレットを読んでるフリをしながらきいていました。

そんなこんなで、5時間なんてあっという間なんですよね、いつも。お昼ごろからブース訪問始めて「今、並んでいるなところで終わりにしてください」というアナウンスが流れるまで毎回私は蔓延りますから(笑)
いつもこれに参加すると思うことなんですが「あ〜、今日は就活やったなあ〜」という満足感はありますね。一日に6件も7件も企業さんをみて歩くことって、そうそう出来ることじゃないと思うので。

別に面談したからといって連絡がくるわけじゃなくとも、見てまわることで参考になることも多々ありました。特に自分の本命の企業さんを受験するときなんか。

それに、一度会社に入ってしまったらそんな機会もなく仕事に追われるのだろうし。

そういった意味で私はこのイベントを活用してるわけです。

ここから先は、ブース訪問をして今でも印象にのこっている企業さんを紹介していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿